Featured image of post 【Project Themer】Android 12のクイック設定画面をカスタマイズできるツール【root】

【Project Themer】Android 12のクイック設定画面をカスタマイズできるツール【root】

はじめに

Android 12で、クイック設定(画面上からスライドして出てくるやつ)のデザインが変わって、一度に表示できるアイコン数が減ってしまいました。

筆者はAndroid 12のこれがホントに好きじゃなかったのですが、そんなAndroid 12のクイック設定画面をカスタマイズできるツールが登場したので紹介します。

前提条件

  • AOSP系のAndroid 12のROMがインストールされていること(Pixel、AOSP系カスタムROMなど)
  • Magiskでroot化されていること

導入手順

APKのインストール

以下のリンクからThemer-release.apkをダウンロード・インストールします。

Magiskモジュールのインストール

以下のリンクからPROJECT_THEMER_Extension_Module-1.0.zipをダウンロード、Magiskでモジュールとしてインストールします。

APKもMagiskモジュールもそうですが、今後アップデートで新しいバージョンが出ているかもしれません。

新しいバージョンがあれば、そちらをインストールしてください。

インストール後、再起動します。

カスタマイズ方法

インストールしたAPKを開きます。

CONTINUEをタップします。

適用できるクイック設定画面の一覧が表示されます。

この中から適用したいデザインを選んでタップします。

今回は画像で矢印で示したデザインを例として適用します。

何行表示するか選択する画面が表示されます。

好みのものを選んでタップします。

今回は4x4にします。

以下のようなダイアログが表示されます。

OKを押すと適用されます。

比較

こんな感じで変化します。

Before

After

元に戻す

適用したカスタマイズを元に戻したいときは、Project Themerのアプリから、適用するボタンの下にあるDisableを押します。

おわりに

適用の度に再起動しなくてよいのが良いですね。

Android 12のクイック設定画面が気に食わなかった人は是非使ってみてください。

(2022年2月7日現在)出たばかりのツールなので、これからアップデートで適用できるデザインが増えるかもしれません。

開発中なので、気に入った人はDonateしましょう。

以上です、おわり。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。