Featured image of post OnePlus9(Pro)をOxygenOS12から11へダウングレードする

OnePlus9(Pro)をOxygenOS12から11へダウングレードする

目次

はじめに

OxygenOS 12にアップデートしてみたものの、やっぱり元のほうがよかったなあと思ったら、OxygenOS 11にロールバックすることができます。

なんと、root化不要ブートローダーのアンロック不要で。

ただし、データは全部削除されます。そりゃあね。

方法

この手順ではユーザーデータがすべて削除されるため、とっておきたい大事なデータはあらかじめバックアップしておいてください。

必要なアプリのインストール

ローカルアップデーターのAPKをダウンロード、インストールします。

パッケージのダウンロード

自分のデバイスに合うロールバックパッケージを以下からダウンロードします。(直リンク)

OnePlus 9 (Global)
OnePlus 9 Pro (Global)

ダウンロードが完了したら、ダウンロードされたzipファイルをスマートフォンのストレージのルートディレクトリに移動します。

パッケージをインストール

先程ダウンロード、インストールしたローカルアップデーター(システムの更新)を起動し、右上の歯車マークをタップします。

ルートディレクトリに配置したロールバックパッケージが見えると思うので、それをタップします。

データが削除される旨のメッセージが表示されるので、承諾して進めます

インストールが完了するまでしばらく待ちます。

完了すると再起動を促されるので、再起動します。この再起動でユーザーデータは消去され、初期化されます。

完了

再起動後、初期化された状態でOxygenOS 11に戻っています。

おわり

OxygenOS 11に戻せるって分かってると安心して12を試せますね。

何においても、一度悪いものを触っておくと、今まで使っていたものがどれだけ良いものか再確認することができます、この一文は主観と偏見をたっぷり含んでいます、以上です、おわり。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。